他の整体院とどう違うの?
こんにちは!
大阪府枚方市で頭痛治療家をしています、なごみ整体院の松村です。
今日は、当院の頭痛の改善と再発防止のアフターケア、セルフケアの紹介です。
頭痛を治していくにあたって、頭痛治療「日だまりショット」を受けて頂き頭痛の根本原因を整えていくことも大事ですが、セルフケアをしっかりやって頂くことも頭痛を治していく中、その後も再発を防ぐことにはとても大事になってきます。
やっている、やっていないで治るスピードも結果も変わってくると思っています。
当院では3つの柱を基本にお伝えしてます。
簡単に紹介します。
①ストレートネック用の枕の作り方指導
まずは枕の作り方です。
頭痛の人は姿勢の悪さからストレートネック(スマホ首)になっている方が非常に多いです。
そのため寝ている時に枕による首の負担が大きく血流を悪くしてしまい、朝起きから頭痛があったり、首のこり、緊張を起こしてしまいます。
今使われている枕をお聞きして、もし合っていないようであれば首に負担がかからない枕の簡単に作れる方法をお伝えします。
「朝起きの首が楽になった」「頭痛が無くなった」「ぐっすり眠れるようになった」
のお声を頂いてます。
頭痛の方は、枕が悪いのではないかと色々試してこられてなかなか合うものがなく「枕難民」になっている方も多いです。
今までいろんな整体院や接骨院など通ってきたが、
「枕のことまでいろいろ教えてくれたのは初めてです!」
とびっくりされてました。
頭痛専門でやっているからこそできるサポートだと思っています。
もちろん人の体はそれぞれ違っているので、必ずお伝えする枕が合うわけではないです。
お話を聞きながらその方に合った枕の作り方や眠り方などもしっかりサポートさせて頂きます。
また当院ではストレートネックのかた専用の「日だまり枕」の販売もしております。
施術の時に体験もして頂いております。
中にはその感触や首への負担の少なさを実感されて、すぐに買っていかれる患者さんもいらっしゃいます。
②猫背矯正「カエル体操」の指導
頭痛の原因の一つに「姿勢の悪さ」があります。
そもそも二足歩行の人間にとって重たい頭を支えることが大変で、頭と首が下に向く姿勢が多くなってしまいます。
スマホを見たり、パソコン仕事、勉強やそのほか日常の中でも下を向くことが多くなり頭が下がりあごが前に出る、そして肩が巻き肩(内に入る)になり猫背になる姿勢の方が多いです。
姿勢の悪さにより、肺が圧迫され呼吸が浅くなる、あごが前に出ることで頭と首の間の狭さがうまれ血流を悪くする、首肩のこりなど様々な頭痛によくない要因を作り出します。
その長年の猫背を改善させるために「カエル体操」をお伝えしてます。
とっても簡単で1日たった1分でできる体操なんです!!!
カエル体操についてはこちらに詳しく載せてます。
③自分で頭痛を治す方法を指導
なんと自分で頭痛を治すことができる?
そう頭痛の「あるポイント」を自分で調整することで頭痛を緩和できます。
これは頭痛がない時に行うのではなく、頭痛が起きそうだな、もう頭痛が起きてしまった時にご自身でやって頭痛を緩和させる方法です。
頭痛のあるポイントとは、首の骨(頚椎)のゆがみのところです。
当院では、その方の頭痛の根本原因である首のゆがみの場所をお伝えし、ご自身で調整する方法を教えます。
簡単に言うと
頭痛治療「日だまりショット」セルフバージョン
座りながら、寝ながらでもできるので頭痛で辛い時もできます。
ゆがみで血流が悪くなり不安定になったものを落ち着かせて頭痛を緩和させていきます。
実際頭痛になりそうな時にこれをされた方から
今までなら頭痛になるところがならずにすみました!!
という体験をされた方もあります。
今すぐこのやり方を知りたい方は「日だまりショット」開発者、日比大介先生の著書
「頭痛がない」にも書かれています。
ぜひ一度ご覧になってください。
こちらからご購入は可能です!
以上が当院でお伝えしているセルフケア、アフターケアです
頭痛が治っていく人を見ていると指導通りにやってくれている方がとても多いです。
その素直さや自分自身でも治す強い気持ちの表れが体に現れ、本来持っている自然治癒力をも引き出すんだと思っています。
気になる方はお気軽に当院にお問い合わせください。