40年付き合ってきた頭痛が改善
こんにちは!
大阪府枚方市で頭痛治療家をしています、なごみ整体院の松村です。
今日は頭痛が改善して、現在はメンテナンスで当院に通われている58歳男性の方の喜びに声を紹介します。
Q1、最初はどんな悩みがありましたか?
たびたび頭痛がある。
週に一度はある。
Q2、これまで何をして対処してきましたか?
薬を飲む。
Q3、どんな施術ですか?痛いですか?
全く痛くないです。
Q4、当院の施術を受けて、どう変化しましたか?
頭痛の回数が減った。
飲酒などしなければ、めったに頭痛はでない。
というようにとても簡潔に書いて頂きました!
この方がどのような症状があって頭痛が改善されていったかを少し補足したいと思います。
頭痛は10代の頃からあった。
現在が58歳ですので、約40年くらい頭痛を抱えながらの生活。
来院されたのが3か月前の年末で、症状としては
・週に1〜2回の頭痛
・全体的に痛みがある。首こりもあり。
・頭痛薬はよく飲む。効くとき効かない時ある。
・お酒を飲んだ翌日は一日中頭痛がある。
以前はもう少し頻度が多かったようですが、当時はメガネをかけていて10年前にレーシックをしてメガネをしなくなって、少し頭痛が解消したようです。
しかし完全には良くならず、まだ原因が何かあるのかなと枕も色々変えてみたりしてたそうです。
そんな中、「頭痛専門の整体」があるとフリーペーパーで当院を知って来院することになりました。
お体を診させてもらって気になったところは、
・背中の盛り上がり、張り(肩甲骨周りの固さ)
・首のしなりがない
・後頭部の張り
いずれも右側の方に強く張りや固さがあり、首に骨も右側にズレていたのが1番の原因かと思われました。
後頭部の張りは以前メガネを使われていたことと、お仕事でパソコンに向かうこともあるそうで目をよく使うところからきていると思われます。
背中の盛り上がった感じは、見た目の姿勢ではわからなかったのですが実際お体を触らせてもらうと感じる部分で、のちにお話を聞かせてもらう中で自転車(バイク)の大会に出るほどの趣味をお持ちの方でした。
おそらく自転車に乗っている姿勢がどうしても前屈みになり、背中が丸くなる、同じ姿勢が続き固くなりやすいためのものかと思いました。
首こりもここから来ているかと思います。
背中が固いと肩甲骨の可動域も狭くなるので、だんだん固くなり首や頭への血流の巡りも悪くなります。
ポイントは首の骨のゆがみと、後頭部の張り、背中の張りに絞って施術させて頂きました。
年明けの正月に一度強い痛みの頭痛があった時とお酒を飲んだ次の日以外は、この3月までは通い始めてから日常の週1〜2回はあった頭痛はすっかりなくなりました。
・頭痛薬も通ってから減ってきている
・こんなに長く頭痛がなかったことはない!
・首こりも以前あった辛い感じがなくなった
このような喜びの声も聞かせて頂くことができました。
これもご本人がしっかり指導通りに通って、治そうという気持ちが強かったこと。
そこが1番大きいのではないかと思いました。
実は日常に起こる慢性的な頭痛は治ったのですが、お酒、アルコールを飲んだ次の日の頭痛は無い日も増えてきているようですが、まだ続いているようです。
メンテナンスの中でさらに改善に向けて、体を良い状態にしてご本人様もお酒は好きみたいなので頭痛の不安がなく、お酒を楽しめるようにこれから頑張りたいと思います。